ポケモン廃人の独り言

orasにてシングル2000↑ 最近は全国ダブル、マルチの考察をしてます

スプラトゥーン2 チャージャー講座 自分に合ったチャージャーを選ぼう!編

みなさんイカがお過ごしでしょうか?チャージャーって使えたらめっちゃかっこいいですよね!

でもAiM(エイム)が無くて使えない...と悩んでいるそこのあなた!

約一ヶ月でガチマS+帯で一試合平均10キルを取れるようになった僕がチャージャーが上手くなる方法を教えていきたいと思います!!

 その為にまずはチャージャー(以下チャー)の仕様から教えていこうと思います。

1.スコープ有りとスコープ無し(以下スコ有りスコ無し)について 

スコ有り無しで違うのはスコープあるかないかだけではないんです!

 まずスコ無しのメリットはチャージキープができること、視野が広いこと、スコ有りに比べて機動力が若干高いことです。

 次にスコ有りのメリットはスコ無しより射程が長いこと、遠くの敵を狙いやすいことです。

もちろん自分が使いやすい方を使った方がいいですが、今作は明らかにスコ無しの方が強いと思います。

 その理由は今作のステージはチャーの安置が少ないので、チャージキープを上手く使って動き回るチャーの方がデスが減るしその分キルが取りやすいからです。

 もちろんステージによって違いますがほとんどのステージはスコ無しで大丈夫だと思いますが自分もリッター4kスコープを70万塗りポイントくらい使いましたがスコ無し使ってみたら、あれ?これスコ無しでよくね?ってなってしまいそれ以来スコ無しを使っています。

よってスコ無しの練習をお勧めします!

 それを踏まえた上でチャージャーの主な種類(9月25日現在)を見ていきましょう。

 スプラチャージャー(ヒーローチャージャーレプリカ)

f:id:SMALLNONNO:20170925151549j:image

サブ:スプラッシュボム

スペシャル:ハイパープレッサー

僕のイチオシの種類です!

近くの敵から逃げるのに適しているスプラッシュボムをサブとしアップデート(以下アプデ)で強化されたハイパープレッサーを持ち合わせている武器です。

チャージ時間も長くないので(リッター並感)一回外してもすぐリカバリー出来ると思います。

これのスコープVerもなかなか強いと思いますがスコ無しに比べて使用率が少ないのでそういう事なんでしょうw

 スプラチャージャーコラボ 

f:id:SMALLNONNO:20170925161238j:image

サブ:スプラッシュシールド(以下シールド)

スペシャル:キューバンボムピッチャー(以下ボムピ)

こちらも強いと思いますが個人的にサブのシールドが使いにくいと思っています。

インク消費量も多いし使う機会も少ないです。しかしスペシャルのボムピは隙はあるもののエリアを取れたりホコを割れたりヤグラを止めれたりと非常に使い勝手がいいのでステージや立ち回りによって変えるのはありだと思います。

 リッター4K

f:id:SMALLNONNO:20170925162332j:image

サブ:トラップ

スペシャル:アメフラシ

リッター4K(以下リッター)に関してはスコ有りの方がおすすめです。

その理由はスコ無しにするとリッターである意味が少なくなるからです。

どういうことかと言うとリッターはチャージ時間が長いかわりに射程は全武器中1位の射程を誇ります。

そのためチャージキープで距離を詰める立ち回りをするならスプチャでいいのです。

リッターはその長い射程を活かして立ち回るのがベストだと思うのでスコ無しよりも射程が長くスコープにより当たりやすいスコ有りの方がおすすめです。

またサブのトラップに関しては相性いいと思ってきました。

その理由はトラップダメージ+半チャ(フルチャージしてない状態で打つこと)で敵を倒せるからです。また自分がやられてしまってもセンサーで味方に相手の位置を教えることもできます。

スペシャルのアメフラシも同様に半チャで倒せるようになるため相性はいいと思います。スプチャに強く出れたり距離を活かした立ち回りができますが外した時のリカバリーが難しいためある程度AIMがある人向けです。

 ソイチューバー

f:id:SMALLNONNO:20170925163447j:image

サブ:キューバンボム

スペシャル:スーパーチャクチ

今作の神です。チャージ時間がリッター並の割にスプラチャージャーより射程が短いという特徴を持っています。

この武器の長所はチャージキープ時間が長いということですが正直必要ないです。

サブはまだいいとしてスペシャルの使い勝手が悪すぎるので今後に期待な武器です。使うのはオススメしません。(カーリングボムなどが付くと強い「かもしれない」)

 スクイックリン

f:id:SMALLNONNO:20170925164247j:image

サブ:ポイントセンサー

スペシャル:インクアーマー

前作の神ですが今作は普通に強いです。チャージキープによりかなり倒せる範囲が広がりました。

またチャージ時間が早くリカバリーもできれば近くの相手も倒しやすいです。

サブのポイントセンサー、スペシャルのインクアーマーで味方のサポートもできますが何故か部類がシューターとなっており野良ガチマでは実質チャー2になることが多いのでガチマに持っていくことはオススメしません。また射程が短いので普通のチャージャーには打ち負けてしまいます。

あとがき

自分の使いやすいものでいいですが個人的にはスプチャをおすすめします!また、上手くなりたいならソイチューバは避けましょうw

 また拙い文章でしたがここまでお付き合いいただきありがとうございました!

次回 チャージャーはキルしなければ意味が無い!編 

 

スプラトゥーン2Ver1.3.0考察

今回はポケモンではなくスプラトゥーン2(以下スプラ2)についての記事を書かせていただきます。諸注意としてこの考察記事ではルールガチエリアを前提に書いています。スペシャルや武器の略称を使用しますので知らない方はお手数おかけしますが調べてください。またアプデ内容を知っている前提で書きますので知らない方はこちら(https://support.nintendo.co.jp/app/answers/detail/a_id/34680)を参照してください。

目次

1 アプデ内容について

2 武器考察

3 ギア考察

4 あとがき

 

 

1 アプデ内容について

まずアプデについてですが私の見解から言うと「悪くない」アプデでした。まずVer1.3.0で強化されたスペシャルを見ていきましょう。

イカスフィア

f:id:SMALLNONNO:20170911121100j:image

超強化されました。現環境最強スペシャルです。爆風の範囲が広がったと共に最小ダメージも上がりました。また耐久力と弾かれにくさも上がりバレスピ以外の武器に邪魔をされにくく目的の場所まで行きやすくなりました。

ハイパープレッサー

f:id:SMALLNONNO:20170911122101j:image

強化されて使いやすくなったもののまだそこまで強くは感じません。ステージによっては化けます。今後に期待するなら発動中にサブを使えるようにしてほしいですね。

スーパーチャクチ

f:id:SMALLNONNO:20170911122424j:image

範囲と最小ダメージが引き上げられました。発動までの時間も早まったので強くなったと思います。しかしチャクチというスペシャル自体自発的に発動するものではないのでどうしても防衛気味に発動しなければならないので相変わらず使いにくさは残っています。

   続いて弱体化してしまったスペシャルについて見ていきましょう。

インクアーマー

 

 f:id:SMALLNONNO:20170911123117j:image

まぁまぁいい性能になったと思いますが貫通はチャージャーとブラスターだけで良かった気もします。それも確殺で。今のアーマーだとボムの直爆を貫通して80ダメージ本体に入ってしまうので実質ボムの強化です。おにぎりやモンストは十分強いのでこれ以上強化しては行けません。またチャーのフルチャ1発では死なないので結局2回当てないといけません。(敵インクダメが入っていない場合)シューターとの打ち合いに強くなれるだけでも強いと思うんですけどねぇ...

ジェットパック

f:id:SMALLNONNO:20170911123759j:image

これでちょうどいいと思います。上手い人に持たせるとまだ強くてガバエイム爆風でごり押すマンが消えたので理不尽さがなくなりました。敵からの攻撃が当たりやすくなったのもいいですね。空と陸じゃ割にあいませんから。でも当たり判定が拡大する距離を決めておいた方がいいかもしれませんね。チャージャーなどの遠距離武器に対してジェッパがただのカモなので非常に発動しにくくなったと思います。また後述する武器に関してのナーフは必要なかったと思いますが...

マッチングについて

今回のアプデで実はマッチングも改善されたみたいなのですが皆さんどうでしょうか?僕は体感残念ながら改善されている感じはしませんでした。今回のウデマエシステムだと約9割ほどのユーザーがS+に上がれるらしいので実力差はしっかり分けて欲しいです。また編成事故も無くしてほしいですね。特にチャー使いの私としてはスクイクがチャー扱いされていなくて実質チャー2編成になるのをやめて欲しいのとチャーバレが一緒になるのもやめて欲しいです。一つの部屋に対してチャーは2人までとかなら話は別なんですけどね。あとは武器が光ってる人を均等に分けることやなるべくスペシャルは被らないようにしてほしいです。これだけ条件が重なってしまうと難しいと思いますが最低どれか一つでもいいので改善してほしいです。

 ヒッセン

f:id:SMALLNONNO:20170911135921j:image

誰が使っても強いのでナーフしろと名高い武器の一つでしたが今回のアプデで遂にナーフされました。使用感としてはスシに対面で打ち勝ちにくくなりました。減衰で3確ですが3確になることは少なかったです。武器性能はナーフされてもまだまだ健在ですがスペシャルの関係で他の武器を持った方が強いため相対的に数を減らしました。イカスフィアなどのナーフが来たらまた環境に姿を現すかもしれませんね。ちなみに個人的にはヒッセンの横から出る小さなインクのダメージを35にしてほしかったです。

 総評

まだ改善の余地がある内容となってしまったので今後に期待です。スペシャルの強さなどはわりかし良くなったと思っています。

 

2.武器考察

環境で強そうな武器を考察します。そのためにまず環境考察からしていきます。まずイカスフィアの強化によりイカスフィアがスペシャルの武器が増えるでしょう。そのためイカスフィアをスプリンクラーとのコンボで連発できる金モデ、イカスフィアの爆風とのコンボで1確になる52ガロン、ノヴァが多くなると思います。またジェッパの弱体化やスペシャル必要塗ポイントが増えてしまったものの武器性能は申し分ないスシコラも一定数いると思います。しかし先述のイカスフィアが増えることを予想するとジェッパを狩られてしまうのでチャクチが強化されたスプシュが増える可能性も十分にあるでしょう。ただスシコラに関してはジェッパの弱体化があるのでスペシャル必要塗ポイントは増やさなくても良かったと思います。またヒッセンが弱体化しましたがプレッサーの強化により洗濯機が強くなってしまいました。洗濯機も持ち前の射程と攻撃力でかなり猛威を振るう武器になると予想しています。要するにイカスフィアがスペシャルの武器が増えるとともに単純に武器性能が強い武器が増えるということです。そこでまずイカスフィアが付いている武器を見ていきましょう。

プロモデラーRG

f:id:SMALLNONNO:20170911161556j:image

52ガロン

f:id:SMALLNONNO:20170911161711j:image

ノヴァブラスター

f:id:SMALLNONNO:20170911161743j:image

 L3リールガン

f:id:SMALLNONNO:20170911161852j:image

スプラローラーコラボ

 f:id:SMALLNONNO:20170911161948j:image 

で以上です。これらをメタれる武器を考察していきます。

ラピッドブラスター

f:id:SMALLNONNO:20170911162119j:image

これらの武器より射程が長く直撃込みで2確ととても強い武器です。スペシャル必要ポイントが増えてしまいましたがまだまだ強いです。イカスフィアに対しては直撃を当てながら引き撃ちすることで寄せ付けることを許しません。ついでにスシコラなどにも強くでれるおすすめの武器です。

スプラシューターコラボ

f:id:SMALLNONNO:20170911162525j:image

 PS(プレイヤースキル)も必要ですがこれらの武器全てに打ち勝てるポテンシャルを持っています。ただジェッパがイカスフィアに弱いのがネック。

パラシェルター

f:id:SMALLNONNO:20170911162824j:image

ネタとかではなくイカスフィアの爆風を防げるので傘で味方を守り味方に倒してもらうっていう連携が取れればメタになります。ただ武器性能は強くないのでコツを掴んだ上級者向けとなります。

バレルスピナー

f:id:SMALLNONNO:20170911163259j:image

先述の通り対物を付ければ一方的にスフィアを狩れます。チャージャーでもスフィアは割れますがその後の処理が難しいのですがスピナーならその後の処理も遠距離から容易にできます。チームに1人はいていいでしょう。(チャー枠と相談)ただ複数いると逆に不利になってしまうのでガチマッチ等では持つのは控えた方がいいかもしれません。

総評

ガチマではスフィアをメタれる武器よりもスフィアが付いている武器にすることをおすすめします。スフィアがついている武器が苦手で上を目指したい方はスフィアがメタれる武器を使った方がいいと思います。チームに1人いるだけでもかなり違うので。また洗濯機に関して距離を詰めて倒すのがメタです。他にも強い武器はありますがほとんどスフィア付きの武器になるのでメタは切っていいでしょう。

3.ギア考察

先に言っておくとギア考察はバリエーションありすぎて大雑把なかんじになってしまっています。ご了承ください。

・シューター

シューターに関しては最近安全靴が弾発射中は効果が無いということが発覚しました。これによりつけれるギアのバリエーションが増えたと思っています。とりあえず攻撃力が30未満のシューターには確定で対物を付けましょう。アーマーのみならずイカスフィアのメタにもなります。またスペシャル抱え落ちしてしまうという方はスペ減を付けましょう。しかしスシコラの場合はスペシャル必要ポイントが増えてしまったことやジェッパの弱体化を受けてスペシャルメインの立ち回りよりメインウエポンをメインにした立ち回りの方がいいと思うのでスシコラに関してはスペシャルに関与するギアは要らないと思います。また爆風防御は55ダメージ(イカスフィアの爆風)+ノヴァや52ガロンの一撃(お好みで)耐えまでつければいいと思います。要らない気もしますが。チャクチの最低ダメージ+クイボの直ダメ耐えもありだと思います。長射程シューター以外はとりあえず頭はカムバック安定だと思います。

・ローラー

ダイナモ以外はイカニンジャとイカ速でいいと思います。ダイナモに関しては特攻するならカムバゾンビ、慎重に塗りつつ遠距離からサポートするならメインク効率+イカ速などでいいと思います。ボムに気をつける立ち回りをしましょう。

・チャージャー

スプチャ(スコープ)は対物をつければフルチャ+ボムでスフィアを割れるので対物おすすめです。またチャージキープを使えるものはイカ速を付けるといいでしょう。リッターはスペシャル必要ポイントが減ったので逆境をつけるといいと思います。またメインク効率は5発打てるようになるまで積んで気休め程度ですがデスペナもありだと思います。リッター(スコープ)に関してもイカ速は必須レベルだと思います。

他はギア誰でもわかると思うので割愛します。追加してほしいとの声があれば随時更新します。

4.あとがき

まずは拙い文章、考察にここまでお付き合いいただきありがとうございます。スプラ2の環境が大きく動いたのでこの記事が参考になれば嬉しい限りです。質問はコメントまたはTwitterで受け付けてます。また環境が大きく動いたら書きたいと思っていますがその時は何卒よろしくお願いします。

 

全国ダブル雨パ考察

アローラ!わむと申します!今回は全国ダブルの雨パの考察をしていこうと思います!

目次

1.雨降らし要員

2.雨エース

3.パーティー構築例

4.あとがき

 

 

1.雨降らし要員

ニョロトノ

f:id:SMALLNONNO:20170629192839p:image

水単タイプ ニョロトノキングドラを組み合わせたトノグドラはかなり有名 耐久、火力共にそこそこあり雨降らし要員の中では1番スタッツが高いポケモン 持ち物をスカーフにすることにより高い素早さから雨エースと共に相手に大ダメージを与えることができる 脱出ボタンを搭載すれば実質雨ターンが10ターンになるなど持ち物や振り方によりなんでも(なんでもとは言ってない)できる非常に器用なポケモン 

ペリッパー 

f:id:SMALLNONNO:20170629191103p:image

水・飛行タイプ smから雨降らしを取得しマイナーから一気にメジャーになった下克上ポケモン 雨下なら暴風が必中なので雨パが苦手とするモロバレル等の草タイプに打点があるのが長所 しかし所詮は元マイナー耐久はゴミなので襷などを持たせて誤魔化すのが基本 たまに水Z持ちもいる また追い風を覚えるので後続のポケモンをサポートできる こちらも雨降らし要員として非常に優秀 また追い風により雨ミラーに強い 現環境(シーズン4現在)ではニョロトノより環境に刺さってると思います。

僕が考える雨降らし要員は以上の2体です。たまにボルトロスクレッフィに雨乞いを仕込ませる人がいますがそれは個人的にはなしだと思ってます。ダブルバトルは1ターンに2体のポケモンが行動する特性上雨を降らしただけで瀕死になってしまうことがあります。それだけでなく相手に比べてこちらの攻撃が貧弱になってしまうのでダメージ的なアドバンテージも取られてしまいます。以上の理由からボルトロスクレッフィなどの特性が雨降らしでないポケモンはお勧めしません。

2.雨エース

よく雨エースはすいすいポケモンだけと勘違いされている方がいますがすいすいポケモンだけが雨エースな訳ではありません。ではすいすいじゃない雨エースを見ていきましょう。

カプ・コケコ

f:id:SMALLNONNO:20170629193745p:image

電気・妖 今作の準伝 雨エース下であればS130から雷を必中で当てられる高速アタッカー マジカルシャイン、放電も覚えるため範囲技も優秀なポケモン 雨パに滅法強いメガリザードンYにも強く出れるため雨パでの採用率は高い 持ち物はエレキフィールド下の雷でASガルーラを68%の乱数で落とせる火力(無補正Cぶっぱ)を雨下ならばノーリスクで連発できる眼鏡か他の技と打ち分けができて守るを搭載することが出来る珠がおすすめ 

メガメタグロス 

f:id:SMALLNONNO:20170629200738j:image

鋼・超 雨パのメガ枠候補その1弱点に炎タイプがあるため雨と相性がいい S110という高いSからタイプ一致の高火力技を打てるのも魅力である しかしorasの教え技であるアイアンヘッドを覚えさせないといかんせん技が命中不安である また雨パに強いメガリザードンYに上から岩雪崩を打てるので「当てれば」一気に有利になれる 

メガクチート

f:id:SMALLNONNO:20170629201706p:image

鋼・妖 こちらも弱点が炎であるため雨パと相性がいいメガ枠候補 特性力持ちによる火力は全ポケモンのなかでもトップクラスでタイプも優秀(しかも可愛い) メガシンカ前の特性威嚇で攻撃力を下げておけばメガシンカ後不一致地震くらいなら耐えられる しかしSが遅いのがネックな為メガクチートを採用する場合にはトリックルームなどをパーティーに入れておくと良い 

ナットレイ

f:id:SMALLNONNO:20170629202157p:image

鋼・草 ナットレイもまた弱点が炎なので相性が良い 特防、防御ともに高く攻撃も低くないので優秀 雨エースと言うくらいなのでやどりぎのタネとかで粘る方よりもヤットレイなどのこだわり鉢巻を持たせた攻撃的な方がおすすめ

1例ではありますが非すいすいエースの紹介を終了します。

続いてはすいすいエースの考察です。 

キングドラ

f:id:SMALLNONNO:20170629202939p:image

水・龍 すいすいエースの中で1番速いポケモン 他のすいすいエースに対して強く出れるがフェアリー環境のためドラゴン技を無効にされることが多い その為持ち物は水Zがおすすめ どのポケモンにも言えることだがZ技は相手に守るを合わせられてしまうとダメージが1/4になってしまうので注意が必要

ルンパッパ

 f:id:SMALLNONNO:20170629203614j:image

水・草 一見弱そうだがめちゃくちゃ強いこのポケモン 猫騙しを覚えるためペリッパーと組み合わせる場合は追い風を通しやすくなる しかし猫騙しではなく普通に攻撃した方が強い場合が多いので選択するは注意が必要 またギガドレインなどの草技を覚えるためスイクンやカプレヒレ、呼び水トリトドン等の水タイプに強いのも長所 ダブルレートでの使用率がすいすいポケモンの中で1番高い 持ち物は水Zの他にペリッパーの暴風などの特殊技を受けれるチョッキもおすすめだ 

メガラグラージ

f:id:SMALLNONNO:20170629204858p:image

水・地面 すいすいポケモン唯一のメガシンカポケモン 他のすいすいポケモンと比べてSは遅いもののタイプによる耐久、攻撃力は軍を抜いてるのでメガ枠を消費する価値はある また水タイプが苦手とする電気タイプに強いのが特徴 しかし草タイプには弱いのでペリッパーと組み合わせるなどして対策が必要 

以上のポケモンが僕が現環境で使えると思うすいすいエースです。ダブルバトルでは基本的に初手は雨降らし要員+すいすいエースという選出をします。そこで横に電気抜群の一環があると出落ちしてしまう場合が多いので電気が効果抜群でないというのがすいすいエースの大前提だと思っています。

3.パーティ構築例

その1 滅びパ絶対☆裏切り☆ヌルヌル

ペリッパー@襷

熱湯

追い風

雨乞い

暴風

ルンパッパ@水Z

猫騙

ギガドレイン

冷凍ビーム

ハイドロポンプ

ラグラージ@メガ石

守る

滝登り 

地震 

岩雪崩or冷凍パンチ

カプ・コケコ@拘り眼鏡

マジカルシャイン

10万ボルト

ボルトチェンジ

ウルガモス@虫Z

熱風

蝶の舞

虫のさざめき

守るorギガドレインor暴風

ギルガルド@弱点保険

シャドーボール

ラスターカノン

ワイドガードor影うち

キングシールド

ネーミングセンスは置いといて滅びパにやられまくった主が怒って友達と構築したパーティですw 滅びパにはギルガルドとコケコ(ボルチェン)で回してるだけで勝てます。滅びに強いだけでなく雨エースが2体いるので一度雨を降らしてしまえば凄まじい火力で相手をねじ伏せることが出来ます。ウルガモスの虫Zはクレセリアヤレユータンなどのエスパータイプのトリル始動要員を飛ばすために採用していますが高レートになってくると読まれるので打ちどころが肝心です。

その2 雨テテフグロス

ペリッパー@襷

同上

ルンパッパ@水Z

同上

カプ・コケコ@拘り眼鏡

同上

カプテテフ@命の珠

守る

挑発

サイコキネシス

ムーンフォースorマジカルシャイン

メタグロス@メガ石

アイアンヘッド

思念の頭突き

岩雪崩

守る

ウルガモス@虫Z

同上

テテフグロスを雨に入れ込んだパーティーです。このパーティーの強みはペリッパーの追い風からテテフグロスの高火力でで上から叩けるところです。リザYスタンには初手テテフグロス選出でいわなだれでリザYを落としもう片方のポケモンをテテフのサイキネorムンフォで圧力をかけていきましょう。正直一番しっくりきました。

その3 雨スイッチトリル

ペリッパー@襷

同上

ルンパッパ@水Z

同上

カプ・コケコ@拘り眼鏡

同上

クレセリア@オボンのみ

トリックルーム

サイコキネシス

冷凍ビーム

手助けor守る

クチート@メガ石

じゃれつく

アイアンヘッドor炎の牙

不意打ち

守る

カメックス@メガ石

守る

潮噴き

波動弾

悪の波動

皆大好きスイッチトリルですwこのパーティーの強みはS操作です。トリルパにも強くスタンパにも強いです。しかしトリルを打つタイミングが非常に難しいので慣れている人向けです。雨が通るパーティーにはペリッパー追い風からのメガカメックスの潮噴きが非常に強力で快感を覚えますw

4.あとがき

いかがでしたでしょうか?雨は非常に強い軸なので使ってみて損はないと思います。また意見や質問などありましたらコメントにてお願いします。ではここら辺で失礼致します。

 

 

ブログ開設しました!

初めましての方は初めまして!そうでない方はご無沙汰しております!わむと申すものです!この度自分もポケモンの構築記事などを書いてみたいと思い開設させていただきました!!拙い文書でしたが(これからも)何卒よろしくお願いしますm(_ _)mまたTwitterもやっているのでよかったらフォローよろしくお願いします!(@cpojapan)