ポケモン廃人の独り言

orasにてシングル2000↑ 最近は全国ダブル、マルチの考察をしてます

スプラトゥーン2 初心者講座#1

皆さんイカがお過ごしでしょうか!クリスマスやお正月にイカを買ったり買ってもらった人は多いと思います😁

そこで今回はどうやったら早く上達できるのか なんの武器が強いかなどを全ルールS+の僕が教えていきたいと思います!

また、質問等ございましたらTwitterの@cpojapanまでお願いします(*´・ч・`*)

目次

1.基本動作、テクニック

2.おすすめギアパワー

3.おすすめブキ

4.あとがき

 

 

1.基本動作、テクニック

まずはスプラトゥーンをやる上でこれができると出来ないとじゃ大きく違うテクニックがいくつかあります。

 

一つ目は壁ダッシュ、壁潜伏です。

壁ダッシュは簡単でイカ状態でインクの塗ってある壁に行き壁のインクに潜れたら進みたい方向に左スティックを入力しBボタンを連打するだけです!こうすることにより普通に登るよりも速く壁を登ることができます( ˙灬˙ )

壁潜伏は少しコツがいるのですが慣れれば簡単だと思います。先程と同じように壁に潜れたら登れもしないし下がりもしないところまで左スティックを上に入力しその状態を維持すると壁潜伏ができます!色々なところで使うためほぼ必須テクニックだと思うので頑張って習得してみてください( ˙灬˙ )

 

二つ目はスニーキングというテクニックです。

簡単に言うとイカニンジャがついていない状態でも飛沫を出さずに移動できるテクニックのことです。これも少し慣れが必要ですがインクに潜ったら進行方向に左スティックを僅かに入力すると飛沫が飛ばない状態でゆっくりイカちゃんが進むと思います!これでスニーキングの成功です!相手にバレないのでスニーキングを使用して近づき相手を倒しましょう( ˙灬˙ )

 

 3つ目はリスポーンジャンプ(リスジャン)です。

こちらも慣れが必要ですが必須テクニックなので今のうちに身につけておきましょう!

やり方はXボタンでマップを開いて十字キー下を押してからAボタンを押すと出来ます。(これを高速でするととても良い)

ちなみにどんなときに使うかというと例えば味方が3人やられている時に自分だけ生きているという時にスペシャルを抱え落ちしないために使います。また復活時間よりリスジャンした方が早いので単純に飛び得です( ˙灬˙ )

 

4.崖ノージャンプ

崖をジャンプして降りるかジャンプしないで降りるかでほんの僅かにタイムが違います。ジャンプしない方が速く降りれるのでジャンプせずに降りましょう。

 

2.おすすめギアパワー

次におすすめギアパワー(ギア)について説明します。

通常は武器によってギアを変えますが最初のうちはこれらを使っておけば間違いないだろうというギアを紹介しておきます。

 

 復活時間短縮

f:id:SMALLNONNO:20171227124406j:image

効果 連続でデスしたときに復活時間が短縮される

キルがなかなか取れない時はこのギアをつけましょう。味方負担も多少は減り沢山死んでも復活が早いため沢山塗り合いができます。また1つだと効果が薄いので2つから3つ以上付けてみましょう。

 

イカダッシュ速度アップ

f:id:SMALLNONNO:20171227125136p:image

 これも同じくキルが取れなかったりデスが多い時に使ってみましょう。イカダッシュ時の速度が上がるため相手から逃げやすくなり実質的な復活時間も短縮されます。しかも相手に詰め寄る速度が上がるので多少キルも取りやすくなると思います。このギアのいい所は腐らないところです。1つでも十分な効果がでるのでおすすめです( ˙灬˙ )

 

ステルスジャンプ

f:id:SMALLNONNO:20171227125547p:image

このギアはなんと自分がスーパージャンプしても近距離以外の相手にバレません!なのでバンバンジャンプできるので実質的な復活時間を短縮できます。※ジャンプする場所を多少は選びましょう。

 

3.おすすめブキ

最初のうちは自分が気になった武器を片っ端から使っていくのがいいと思いますがどうしても気に入ったのがなかったり自分に合う武器が見つからなかった場合こちらの武器を使ってみてください!

 

N-ZAP85

f:id:SMALLNONNO:20171227130611j:image

サブウェポン キューバンボム

スペシャルウェポン インクアーマー

 

塗れる、サポートできる、キルできるの3つ揃った文句なしの武器です。インクアーマーをとにかく沢山使うのがコツだと思います。またサブのキューバンボムを敵陣に投げ込むとよりスペシャルの回転率が上がります。牽制ができたりエリアを取れたりヤグラを止めれたりと非常に便利です。

 

わかばシューター

f:id:SMALLNONNO:20171227131141j:image

サブ スプラッシュボム

スペシャル インクアーマー

 

あまりAIMが得意でない人におすすめです。弾のブレ幅が大きいのでだいたい当たります。またこの武器もインクアーマーを沢山使えるようにたくさん塗りましょう。またサブが強力なのでサブもつかいましょう。

 

ヒッセン

f:id:SMALLNONNO:20180104185209j:image

サブ クイックボム

スペシャル インクアーマー

この武器もサポートもキルも出来るオールラウンドな武器です。シュータータイプではないので慣れるのに時間がかかるかもしれませんがあまりAIMを必要としないのですぐに慣れると思います。また高所の相手や壁越しの相手(シューター)に有利に立てます。サブとメインの噛み合いも抜群なのでこれを使っていれば間違いないです。

 

 ちなみに扱いが難しい、単純に性能が弱い武器を解説なしでざっと並べていきます。(性能が弱い武器には☆をつけます)これらの武器はおすすめしませんが使ってみるのもいいと思います。

・☆カーボンローラー

・☆ヴァリアブルローラー

ダイナモローラー

・☆ジェットスイーパー

・☆デュアルスイーパー

・96ガロン

・ボトルカイザー

・☆シャープマーカー

・H3/L3リールガン

・☆ケルビン525

・☆スパッタリー

・☆キャンピングシェルター

・☆スパイガジェット

・☆パブロ

・ラピッドブラスター/エリート

・ロングブラスター

・☆クラッシュブラスター

・スプラスピナー

・ハイドラント

・☆バケットスロッシャー

・チャージャー全般

 

以上です。私自身書いてみてこんなにおすすめできない武器があることにびっくりしましたがある程度遊ぶことによって使えるようになってくる武器も多いと思うのでその時に使ってみてください。

 

4.あとがき

拙い文章だったと思いますがここまで見てくださりありがとうございます。これは私個人の偏見も混ざっているためあくまでも参考程度にお願いします。また1月3日現在の情報をもとに記事を書いたのでアップデートによりおすすめできる武器やギアパワーが変わる可能性があります。それでは是非快適なイカライフを過ごしてください!!わむでした!イカよろしく〜