死海文書

orasにてシングル2000↑ スプラ2にて2018年8月のXランキングにて2699で全体5位達成 これからも需要のある見てて飽きない記事を作成していこうと思うので読者登録等よろしくお願いします!

スプラトゥーン2 【ウデマエX】【これで君もXパワー2700!?ウデマエX最高5位が教えるガチエリアの勝ち方】 【基本編】

目次

  • 初めに
  • ガチマに潜る時間帯や時期
  • 計測のシステム
  • 勝てる武器を選択する
  • その他勝つために必要な情報
  • あとがき
  • 初めに

初めましての方は初めまして!そうでない方はお久しぶりです!! スプラ2楽しんでますか??私は最近また復帰して楽しくプレイさせてもらってます(U ' ' U)

最近ガチエリアかてないよ〜;;;;だったり勝ち方が分からないよ(ᐡ •̥  ̫ •̥ ᐡ)‬という話をよく聞くので今回は8月のXランキング実質最終5位の私がSplatoon2ガチマッチモードガチエリアにてXパワーの上げるコツ(基本編)を伝えたいと思います!!

また本記事は非常に長い構成となっておりますので時間が無い方や知らないことだけ知りたい人は目次から見たいところに飛んだり太字だけを追うようにすれば読みやすいと思います!!
それでは以下の注意書きを読んでからぜひ最後まで見ていってくださいヾ(*ˊᗜˋ*)

本記事は予告なく更新されることがあります。文章が全体的に拙いです。誤字脱字をしている所などありましたら御手数ですがコメント欄やTwitter(@Charizard_umaw)までお願いします。 本記事はスプラトゥーン2のVer.4.3.1時点での情報を元にしています。また本記事はXパワーを上げるサポートをする趣旨の記事であり確実に上がる保証はありません。 これらのことを踏まえ閲覧お願いします。


  • ガチマに潜る時間帯や時期

早速本題に入っていこうと思います。皆さんはガチエリアに潜る時間帯などを気にしたことはありますか?「朝は外人が多くて無理!」「昼はニートがたくさんで強くていいよー^^」「夕方はキッズ多すぎて無理!w」「夜も戦犯多すぎわろた^^ꐦ 」
と、ウデマエX帯の方々からの声をよく耳にします笑 もうお気づきの方も多いと思いますが、そうなんですよ!
ニートでない限りはどこの時間帯に潜っても同じなんですよこれ。
ぶっちゃけると昼も大差ないと私は思いますがどうなんでしょうね。ニートの方々からのガチマッチレビューお待ちしております(๑ ᴖ ᴑ ᴖ ๑)笑

なので自分が最高のパフォーマンスを出せる時間帯や空いてる時間帯にやるといいと思います。参考までに私は夕方以降にプレイすることが多いです。


次に潜る時期(計測)についてです。

後述しますが計測は1番手っ取り早いパワーの上げ方です。計測をコケるのとコケないのでは全く効率が違います。そこで悩むのが潜る時期、ですよね?笑

Xパワーがリセットされて上手い人もあまり上手くない人もごちゃごちゃ入れ混じっているシーズン序盤か、はたまたほとんどの人が計測が終わってある程度適正のXパワーにはなっているだろうシーズン中盤かみんなのXパワーを吸って追い上げるぜ!なシーズン終盤か、果たしてどれが1番効率よくパワーをあげれるのか気になりませんか?
その答えは人によります。
「えーっ(´・ω・`)」と声が上がりそうですが本当に人によります笑 ひとつひとつ解説していきま
すのでご安心を。


まず実力があって適正パワーに上げてからの上振れを狙いたい人

シーズン序盤から潜るのがおすすめですo(`ω´ )o なぜなら計測でコケでも序盤潜り続ければシーズン中盤には適正パワー辺りに行き着きます。実力のある人はシーズン序盤から潜っても適正パワーの高いところまで問題なくこれてしまうのですから潜り続けて上振れを狙い続けるのがオススメです。また潜り続けることにより強靭なメンタルを手に入れると共にガチマ慣れしてくるのでパワーが上振れた時の緊張感や少しのパワーの変動にはビクともしなくなります笑 自信をもって!君は強い👍


次に実力はそこそこだけど最高パワーはいまいち、計測勝てる自信が無いよって人

シーズン中盤に潜るのをおすすめします。この手の人は計測が上手くいったらノリに乗ってそのままあっさり最高パワーを越しちゃうタイプの人です笑 計測が比較的上手く行きやすいシーズン中盤に潜りましょう😄がんばれ!!


最後に最高パワーもあんまり高くないし、腕にも自信が無いよ(ᐡ •̥  ̫ •̥ ᐡ)‬って人

シーズン序盤か終盤に上振れを狙いましょう。 シーズン序盤や終盤で上手く上振れれば最高パワーを大幅に更新できることだってできます( ˆᴗˆ )
なに?味方批判が怖い?大丈夫、いつでも俺は君の味方だぜ( • ̀ω•́ )✧ 勝てなくて困ったことや聞きたいことがあったら気軽にTwitterやコメントまで質問どうぞ!笑


  • 計測のシステム

さて、ガチマの潜る時間帯や時期について分かったところで計測のシステムについて説明していきます。これは私調べなので確証はないですが恐らく間違いないです。では説明していきます。


初計測時の部屋のパワーは前シーズンのXパワーに依存する

毎月潜っている人ならもう薄々と気づいていると思いますが初計測時のXパワーはほぼ確実に前シーズンのXパワーに依存します。例えば前シーズンで最終Xパワーが2300だった人は初計測時に2200~2300くらいの部屋にいくことになります。当然そこからの勝ち負けで部屋のガチパワーは変動しますがこの初計測時のパワーが基本になります。つまり前シーズンで結果が奮わなかったからといってXパワーを溶かしてしまうのは非常に勿体ないことだと言えます。

賢明判断、引き際も大事です。また次のシーズンにパワーをあげればいいのです。
s+から初めてXに来た人やXからs+落ちしてまたXに来た人は確定で2000~2200くらいの部屋にいくことになります。これに関してはまだ情報不足でs+時の飛び級や勝率等関係するか分かりません。情報提供お待ちしておりますm(*_ _)m
また、シーズンを跨いで計測をした人は1番最後にプレイしたシーズンのXパワーが反映されます。


計測中の勝率、ガチパワーの変動について

前述の通り計測中は勝ち負けによって部屋のガチパワーが変動します。変動する量は相手の平均Xパワーに依存するので通常時の変動と変わりはないと思われます。回線落ち等による引き分けの場合は変動なしですが単純に1試合計測のサンプルが減るのでロスになります。回線は優先して有線にしましょう^^;
また計測中の勝率は計測されるガチパワーに影響は与えません。例えば8勝2敗でも格下に勝ち続け、格上には尽く負けていたのならば計測されるパワーはそんなに高くなりません。その逆も然りです。


計測後7~10戦はXパワーの増減が約2倍になる

割と知らない人が多いと思いますが書いてある通り計測後はXパワーの増減が約2倍になります。この仕様は味方運などが噛み合って実力に見合わないXパワーに計測された人や計測コケたけど実力がある人を適正パワーに近くするといった目的があるのだと思います。僕はこれを計測ブーストと呼んでいます。
実はこれ計測よりも重要かもしれないところでもあります。単純にこの計測後の何戦かで全勝すれば少なくとも100、多くて160くらい貰えます。なので計測後は計測よりも慎重にステージを選んだり自分のコンディションがいい時にやるのがおすすめです。



勝てる武器を選択する

これもXパワーをあげる上でかなり重要な点です。せっかく技術があるのにそれを武器が足を引っ張っていたら勿体なさすぎておばけが出ます。(ガチ)
なのでXパワーを上げたい人で相当な武器愛がない場合やその武器の長所を活かした強い立ち回りができる人出ない限りはガチマッチで勝てる武器選択をしましょうυ´• ﻌ •`υ ワン
私もそうだったのですが今の持ち武器しか持てないという固定観念を持っている方が多い気がします。勝てなくなったり限界を感じて行き詰まったらその固定観念を捨てて別の武器への持ち替えを考えてみてもいいと思いますよ!!

参考程度に私の独断と偏見でガチマッチ勝てる武器表とガチマッチで非常に勝つのが困難な武器表を作成しました! 王冠帯に長いこといるのでだいたい間違ってないと思います。またこの武器表対してのクレームは一切受け付けません。


まずはガチマッチで勝てる武器表から!どうぞ!

主によく王冠の人が持っている武器、味方に来てだいたい勝てる武器を選択しました🙂🙌
チャージャー等の練度の必要な理論値が高い武器から黒洗濯機や黒zap等の扱いやすい武器まであります。武器選択に迷っている方はこちらを参考にしてみてはいかがでしょうか?

次にガチマッチで非常に勝つのが困難な武器表です。

主に味方に来て「特に」負ける武器を選択しました!武器性能が低いのはもちろん使いこなすのも困難だと思われます(´×ω×`)勝ちたい人で相当な武器愛がない限りは持つのをやめた方がいいでしょう。

またこの勝てる武器表に入っていない武器でもガチマッチなら勝てるポテンシャルは十分にあるので最終的には1番自分が持ってて納得できる武器を持ち武器にしましょう。


  • その他勝つために必要な情報


メンタルについて

勝つ上でこのゲームとメンタルは非常に深い関係にあります。勝てば勝つほど自分に自信が付き非常にリラックスした思い通りにいくプレイができ、尚且つ対面負け程度ではメンブレしなくなります。
また負ければ負けるほど自分のプレイに迷いが出てストレスも溜まりプレイングもメンタルもぼろぼろにされます。

私個人もイライラしながらガチマッチをしている時とリラックスして落ち着いている時は明らかな勝率の差が出ることからリラックスして落ち着いている時にやりましょう。ストレスが溜まりイライラし始めたら1度このゲームをやめて他のことで気分転換をすることをオススメします(∩´。•o•。`)っ

1度負けて溶かしたパワーを取り返せると思うのは大きな落とし穴です。
私もこれを幾度となく繰り返し何度もパワーを溶かしました笑 皆さんには効率よくパワーをあげてほしいのです(๑o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅๑)
また、Xパワーがかなり高くなると例えば負けたら−30勝って+4などの状況が普通に起こりえます。そのため負けたら取り返すのがかなり大変になるこで負けられなくなるわけですね。
つまりどうなるかと言うと負けられない状況に追い詰められて極度の緊張が自分を襲うことになります。

これが非常に厄介で下手すれば普段の力の30%も出せなくなります。この緊張にもなれるために上を目指している人は日々ガチマに潜り続けガチマ慣れしておきましょう。ちなみに私はこの部屋には自分より強い人はいないと自分に言い聞かせつつ音楽を聞いて潜ってました😅

このように自分を鼓舞したりリラックスしてプレイできる環境でいつどんな場面でも冷静でいられるように普段からガチマッチに潜っておくというのが大事になってきます。


ブロック

オンラインで当たった相手or味方を自分のスイッチのプロフィールからブロックすることができます。ブロックをするとその相手と当たりにくくなります。この機能を使うメリットとデメリットを箇条書きで説明していきます。


メリット
・ブロックした迷惑プレイヤーとマッチングしなくなる
・負け筋を作ってしまった人に責任を擦り付けてブロックすることにより精神的に余裕が持てる
・ストレス解消

こちらが主なメリットになります。主に精神面の影響がかなりでかいです。ガチマッチを冷静な心構えで潜りやすくなります。味方批判によるストレス解消に関しては後述します。


デメリット
・ブロックできる人の枠が100人しかない
・ブロックした人とリグマ等をする可能性がある
・ブロックしてもキリがないときはブロックという行為をしてる意味が分からなくなり逆にイライラする

こちらが主なデメリットになります。ブロックの枠に関してはエリアの間だけブロックしてエリアが終わったら解除する方法で何とかならなくもないのですがまた当たった時は少しストレスに来るので「こいつとだけは当たりたくない」ってプレイヤーはブロックリストに残しておくのをオススメします。

このゲームでブロックした人とリグマや対抗戦等で一緒になる可能性は低いですがあることにはあります。そのためもしそのような状況になったら無言でブロックを解除しましょう🤐



味方批判(晒し)について

ガチエリアに関わらず日々絶えないのが味方批判です。私もイラッときたらついついしてしまうことが多いのですがした後に後悔することが多いです。先に私個人の考えを言いますと味方批判をするしないは個人の自由だと思いますが自分の印象を悪くする生産性のない行為だと思います。

キルレの悪かった人のせいで負けたと思ったり負け筋を作った人のせいで負けたと思うと当然イライラします。
そこで味方批判(晒し)をすることによって確かに一時的なストレス解消にはなりますが負けて減ったパワーは戻ってきません。
しかも自分はこういうツイートも平気でしちゃうぜ!という自ら印象を悪くするという残念なおまけ付きです。これだけ聞いて味方批判をまだ続けよう
という人は少ないと思います。
「じゃあこの気持ちどうすればいいの?( ・ ・̥ )」
そんな恋心を抱いた乙女のような声が沢山聞こえます。

そんなあなたにいくつかそういう気持ちの落ち着かせ方をこれから箇条書きであげていきます。
・信用できる人や自分のことをわかってくれる人(鍵垢等)にのみ味方批判をする
本当に負けたのはその人のせいなのかを考える
・1度試し打ちや別ゲーに逃げる
・仲のいい人と通話しながらガチマをする

この中でも特に大事で効果があるのが上から2番目の「本当に負けたのはその人のせいなのかを考える」ことです。

例えばキルレがその人だけ極端に悪かったとします。まずはその人の武器を見ましょう。編成的に動きにくい、または相手の編成に弱い武器だったりしませんか?そのような場合では上手い人でも活躍するのが困難です。あなたも編成的に動きにくかったり相手の編成が自分の武器のメタになっていた経験は少なからずあるはずです。その人も頑張った結果そうなってしまったかもしれないので仕方ないと割り切りましょう。
またそうなる前に自分やその他の味方でカバーすることはできなかったのか、自分があそこで対面勝てればもしかしたら勝ててたのではないのか、と考えることでもっと自分のスキルに磨きがかかりますし精神衛生上もよろしいです。

前述した通りスプラトゥーンはメンタルの影響をもろに受けるゲームです。何度も繰り返すようですが1回の負けでイライラしているようではXパワーは下がる一方なのでガチマに沢山潜って慣れて耐性を付けることがXパワーをあげる近道と言えます。



あとがき

この度は本記事を最後まで閲覧頂きありがとうございます。長ったらしくグダグダになってしまいましたが参考になれば幸いです笑
また、本編を基本編とし今後野良ガチエリアの立ち回り等の様々な記事を投稿していこうと思っているのでもしよければ読者登録と応援よろしくお願いします!
改めまして今回は閲覧頂きありがとうございました!皆さんのガチエリアでの活躍を心から応援してます!

OPENREC
https://www.openrec.tv/user/LongLange