死海文書

orasにてシングル2000↑ スプラ2にて2018年8月のXランキングにて2699で全体5位達成 これからも需要のある見てて飽きない記事を作成していこうと思うので読者登録等よろしくお願いします!

【ポケモン剣盾】ランクバトルマスターボール級到達構築!! レンタルパーティ有り!

目次

  • 初めに
  • パーティ紹介
  • 個体解説
  • レンタルID
  • あとがき

f:id:SMALLNONNO:20191121093604p:image

 

初めに

 

今回はポケモン最新作であるソードシールドのランクバトルにてマスターボールに到達することができたためまだ今作から初めて対戦について右も左も分からない人やマスターボール級に早く到達したい人向けに構築記事を書いてみようと思いました!

レンタルパーティも公開してるのでいますぐランクバトルに潜りたい方はぜひ使ってみてください^-^

 

パーティ紹介 

f:id:SMALLNONNO:20191121193133j:image

 

並びよくわかんなかったのでドラミミギャラナットっていう語感だけで並べてみましたw

ミミッキュはどこのパーティも重いと思うので割愛するとドリュウズヒヒダルマ、スカーフヒートム(ヒートロトム)が特に辛かったですが勝てないわけじゃないです。

また命中不安技をメインウェポンに採用しているポケモンが多いので外して負ける場面が何度もありました。(しょうがない)

また同速勝負が発生する場面が多いのでできるだけ発生しないように立ち回りましょう。

 

体感選出率はミミッキュギャラドス、ドラパルド、ナットレイヒヒダルマ、ヒートムの順でした。

ダイマックスは大体ミミッキュギャラドスに切りますが正直何に切っても強いと思うのでケースバイケースでバンバン切っちゃっていいと思います。

 

 

個体解説

 

ドラパルト@拘り眼鏡

f:id:SMALLNONNO:20191121074110p:image

特性 クリアボディ

性格 臆病

努力値 CS252 B4

技構成 10万ボルト 火炎放射 流星群 蜻蛉返り

 

ゲレイロさんポケモンめちゃくちゃ上手い友人)に特殊型を勧められたので物理型が多く採用されている中、敢えて特殊型を採用。

技範囲の広さとこのパーティに重く環境に多いヒートロトムを拘り流星群で確定1発、最近増え始めたアーマーガアに対して強かったりとこのパーティに合っていた。

ヒートロトムと技範囲が被っていることや特性がクリアボディなのもあり特殊型がバレないことが多く、突っ張ったギャラドス、cs振りのロトムナットレイなどを落としてくれた。

大体のポケモンより速くて使い勝手がめちゃくちゃいいが特殊だとどうしても火力が足りないことが多々あったのが懸念点である。ダイマックスとの相性はかなり良かったと思うがミミッキュギャラドスに使うことが多かった。

 

ミミッキュ@命の珠

f:id:SMALLNONNO:20191121074124p:image

特性 化けの皮

性格 陽気

努力値 AS252 H4

技構成 シャドクロ 剣舞 じゃれつく 影うち

 

親の顔より見た多分このゲームで一番強いポケモン。困ったら選出しとけば何とかなる。

意地っ張りだとスカーフ以外のロトムギャラドスドリュウズ等に先制できない上にミラーに弱くなるので陽気一択。

ダイフェアリー(発動時にミストフィールド)のおかげでカバルドンに勝てるしダイホロウには受け出しできるポケモンがまずいないという壊れっぷりである。環境に多いドラパルトやロトム等多くのポケモンにタイマンで負けないのも強い理由の一つである。

ダイマックスをすると影うちが打てなくなるのでよく考えてからダイマックスしたりターン管理をする必要がある。

 

ギャラドス@ソクノのみ

f:id:SMALLNONNO:20191121074409p:image

特性 威嚇

性格 陽気

努力値 AS252 D4

技構成 龍舞 滝上り 飛び跳ねる パワーウィップ

 

突っ張ってきたウォットムやヒートムに勝てたりゲンガー等の電気技持ちに対してダイジェットで起点にできたりした。

ラムのみの採用も考えたが環境にカバルドンが少なくなってきた事を踏まえてソクノ(電気半減)を採用。とにかくダイジェットが強くて初手ギャラドスでダイジェットという動きも普通に強かった。

また威嚇も十分強いがドラパルトに刺さらなかったり、抜き性能が自信過剰(相手を倒したらA↑)に比べてしょぼかったので自信過剰の方がいいと思った。

 

 

ナットレイ@食べ残し

f:id:SMALLNONNO:20191121080106p:image

特性 鉄のトゲ

性格 呑気

努力値 H252 B108 D148

技構成 鈍い ステロ ウィップ ジャイロ

 

努力値配分はゲレイロさんからいただいたものをそのまま使用。ステロの枠は電磁波ややどりぎ、はたきおとすでもいいと思う。

オーロンゲ、ミトム、カビゴン、場合によってはミミッキュ等多くのポケモンに幅広く後出しがきいて使い勝手がよかった。

ギャラドスとの相性もよく鈍いを積んで自身も抜きエースになれたりと本当に強いポケモンだなあと思った。(語彙力)ダイマックスをすれば1剣舞したミミッキュにも勝てる点も評価点。

ただ、炎には滅法弱くドラパルドをはじめ色々なところから炎技が飛んでくるので注意が必要。

 

 

ヒートロトム@きあいのタスキ

f:id:SMALLNONNO:20191121082811p:image

特性 浮遊

性格 臆病

努力値 CS252 B4

技構成 放電 ボルチェン オバヒ 悪波

 

スカーフやボンのみ持ちが多い中敢えてタスキで採用。自慢の型破りドリュウズや積んだギャラドスヒヒダルマに対して耐えてから瀕死にさせることができて想像以上に活躍してくれた。(怯みはカス)

このパーティーに関してはドラパルトと技範囲がモロかぶりしているので役割的に相手にパルシェンヒヒダルマがいたりする時に先発から出すことが基本。ダイアークが耐久無振りドラパルドに対して93.7%の乱数1発だったりするのも地味に強い点である。

 

 

ヒヒダルマ@拘りスカーフ

f:id:SMALLNONNO:20191121085523p:image

特性 五里霧

性格 陽気

努力値 AS252 H4

技構成 氷柱落とし 馬鹿力 アイへ 蜻蛉

 

この枠はメタモンカバルドンドリュウズ等でもいいと思った雑枠。

拘りスカーフとの相性が良く、単純に火力が高く上から広い技範囲で殴れるのが偉いと思った。

 

選出の読み合いもそうだが、先発蜻蛉返りで後続に繋げたあとのダルマの裏の圧力が強く、相手の行動を制限し読みやすくしてくれたのも偉い。

また環境に何故か多かったタスキドラパルトに対してダイアイス(天候をあられにする)で狩れたり技が拘り状態になる特性上ダイマックスとの相性も良さげだった。

 

ちなみにダイマックスしても耐久はカス。馬鹿力の枠は岩雪崩のがいいかもしれない。パーティによって相談。

 

レンタルID

 

レンタルIDはこちら!

0000-0006-15D4 HR

 

レンタルの仕方はこちらを参照(https://pokemon.gamepedia.jp/ss/archives/2735)

 

あとがき

 

語り口調になってしまいましたがいかがでしたでしょうか!

全員ダイマックスしたら強いのもありとても使いやすく強いパーティになっていると思います!育成とかよくわかんなくてとりあえず対戦したいよって人はぜひレンタルして使ってみてください!!

何か質問等ありましたらTwitter@wawawa_w_waまでお願いします^-^

では皆さん良いポケモンライフを!!またね!